MENU

買い物カゴ

ご利用ガイド新規会員登録マイページ

インクナビTOP > よくあるご質問 > 困った時のQ&A

困った時のQ&A

パソコンのモニターに警告メッセージがでました。

純正インク以外を使用する場合、メーカーによっては以下のような警告が出る場合がございます。

警告文

純正品以外を使用した場合、何かあった場合の保証は有償になりますというメッセージです。(万一の場合保証をしないということではなく、有償保証になりますという意味)

インクナビは、万一の場合、メーカー修理代も保証しています。
記載内容をご確認し、「はい」のボタンをクリックし、安心してご利用ください。

プリンタの修理保証に関しては詳しくはこちら

プリンタのモニターに警告メッセージがでました。

純正インク以外を使用する場合、メーカーによっては以下のような警告が出る場合がございます。

プリンタ警告 プリンタ警告

このメッセージは、プリンタのモニターに出力される場合もあれば、パソコンのモニターに出力される場合もあります。しかしこれはエラーではございませんのでご安心ください。 「このまま使用します」を選択して使用を続けて下さい。 万一問題なく印刷ができない場合は、インクもプリンタも保証しております。
保証について詳しくはこちら

印刷にスジが入ります。

ノズルチェックパターンの印刷とヘッドクリーニングをお試しください。
まず、プリンタにノズルチェックという機能がございます。ノズルチェックを行うと、結果が印刷されます。印刷物の線にかすれが確認された場合はヘッドクリーニングを実施してください。
ヘッドクリーニングは連続して実施するとインクの消耗やプリンタの故障にもつながります。2回程度を目安にお試しください。
プリンタによって操作方法が異なりますので、各メーカーのマニュアルをご参照ください。

インクカートリッジが認識されません。

インクカートリッジのICチップと、プリンタ本体の読込部が汚れている可能性があります。
以下(1)〜(4)を参考の上、掃除をしてみてください。
もしそれでも認識しない場合はご連絡ください。インク交換をさせていただきます。
(サイト下部にお問い合わせ先が記載されています)

(1)
まずは、ICチップの接触を確認してください
上下左右微妙にずらしたり、再セットし直すなどしてICチップとプリンタ読込部の位置調整を行ってください。

(2)
ICチップの汚れを確認してください
まれに、製造工程上付着してしまう油分や埃によりICチップが汚れている場合があります。綿棒でICチップの接触面及びプリンタ読込部をやさしく丁寧に掃除してください。

綿棒でICチップの接触面及びプリンタ読込部をやさしく丁寧に掃除してください。

(3)
(1)(2)で改善しない場合は下記をお試しください
1.プリンタを通電状態で、コンセントを抜きます。
2.抜いたまま20秒〜30秒お待ちください。
3.再度、コンセントに接続して、電源を入れてください。
4.インクを全て取り外してください。
5.再度詰め直し印刷を行ってください。

再度詰め直し印刷を行ってください。

(4)
(1)〜(3)で解決しない場合、同じメーカー(会社)のインクのみで全色セットしてください。
※純正インクとの混在使用も可能ですが、エラーが発生する場合がありますので、その場合は同じメーカー(会社)のインクのみでご使用ください。

 

カートリッジは認識されているようですがインクが出ません。

黄色いテープが剥がれているかご確認ください。
剥がし忘れや、剥がしたはずでも、うすく残ってしまう場合があります。もう一度、ご確認下さい。
黄色いテープが剥がれているのにインクが出ない場合は、以下(1)〜(4)をお試しください。

(1)
「黄色いテープ」を完全にはがしたことを確認してください。

「黄色いテープ」を完全にはがしたことを確認してください。

(2)
ノズルチェックを印刷し出力されていないカラーをご確認ください。
HP(ヒューレット・パッカード社)のプリンタは「印刷品質レポート」または「プリンタハードウェアインフォメーション」と呼びます。

プリンタハードウェアインフォメーション

(3)
色の出ていないインクを一旦取り外します。

(4)
お湯(または水)で湿らせた綿棒をご用意ください。

(5)
その綿棒で、取り外したインクをセットする部分(受け皿)を全体的に掃除してください。

綿棒で、取り外したインクをセットする部分(受け皿)を全体的に掃除してください。

(6)
再度インクをセットして印刷をお試しください。

上記作業でも出力されない場合は、ヘッドクリーニングを最大2回まで行ってください。
(2回以上行うとインクの消耗やプリンタ故障の原因となります。)
(ヘッドクリーニングは、全色のインクを使用します。)
(2回以上ヘッドクリーニングを行いインク残量が極端に減った場合の補償はできません)

※時間をおいてお待ちください
インクがスポンジにしみ込んでいない可能性があります。時間をおく事によって改善されます。プリンタに供給されるまで設置したまま、最大10時間お待ちください。

黄色のテープを剥がすように記載がありましたが、テープが見あたりません。

商品によっては、黄色のテープがないものがあります。
黄色いテープがない商品はそのままセットしてお使いください。

インクの出口部分の透明ビニールを剥がす必要はありますか?

透明ビニールは剥がさずにご使用ください。
インクの出口の透明のビニールは、インクをセットした際に内部で穴が開きインクが出る仕組みになっています。剥がさずに、そのままでセットしてお使いください。

パソコンのモニターに「プリントヘッドの種類が違います」とエラーの表示が出て印刷ができません。

おそらくプリンタのパーツ故障によるエラーが予想されます。
メーカーのサポートまでご連絡をお願いします。
また、この故障が当社の互換インクを使用したことが原因の場合は、メーカー修理代の保証または新品プリンタをご提供いたします。詳しくはこちら

廃インク吸収パッドのエラーが出て印刷ができません。

おそらくプリンタ内部の部品消耗によるエラーが予想されます。

廃インク吸収パッドは、プリンタの動作の中で、特にヘッドクリーニングなどで使用されたインクが溜まる消耗品になります。その吸収量が限界値になると表示されるエラーです。

メーカーのサポートまでご連絡をお願いします。

翌ある質問