MENU

買い物カゴ

ご利用ガイド新規会員登録マイページ

インクナビTOP > よくあるご質問 > プリンタの交換・修理について

プリンタの交換・修理について

プリンタ保証って具体的には何を保証してくれるのですか?

万一の場合、故障したプリンタを新品プリンタと交換するか、メーカーでの修理代を負担させていただきます。

但し、保証の条件として以下もご確認ください。
・当社のインクをご利用いただいたことがきっかけで、不具合が生じた場合に限らせていただきます。
・給紙ができないなどの、インク以外の原因によるトラブルは対象外とさせていただいております。
・全色含まれたセット商品をご購入いただいているお客様に限らせていただきます。
(単品1本購入などの場合は、この保証をご利用いただけません)
・新品プリンタ交換の場合、お手数ですが故障プリンタはお預かりさせていただきます。新品プリンタお受け取り時に、宅配業者にお預けください。
今後の更なる品質改善のために専門機関で詳細な分析をさせていただきます。

プリンタ保証について詳しくはこちら

プリンタの修理代を保証してくれるって本当ですか?

はい。プリンタメーカーでの修理代をお支払いさせていただきます。
但し、メーカー以外での修理は保証しておりません。
また、メーカーでは、修理対象プリンタに期限を設けているものもございます。
ご自身のプリンタがメーカー修理対象期間のプリンタかどうかも併せてご確認ください。
修理中は代替プリンタのお貸し出しもいたします。

メーカー修理対象期間のご確認や、プリンタ修理について詳しくはこちら

新品プリンタを提供してくれるって本当ですか?

はい。本当です。故障したプリンタと交換させていただきます。
ただしご提供できるプリンタの型番は当店に用意のあるものに限らせていただきます。
ご使用されていたプリンタのメーカーや型番が変わってしまうのが嫌だという方は、メーカー修理代保証をお選びください。

現在ご提供中のプリンタ型番など詳しくはこちら

互換インクを使用するとメーカーで修理してもらえないのでは?

メーカー修理は可能です。ただし有償になります。
プリンタメーカーではメーカー以外のインクを使用した場合、無償による修理は受け付けていませんが、基本的には有償ならば修理対応をしています。インクナビではこの修理代を保証いたします。

(補足)
そもそも純正インクを使用していても、無償で修理をしてもらえる期間は基本的に1年間です。
1年以上使用してプリンタが故障した場合の修理は有償となります。
(そうなると、互換インクを使用した場合の「有償ですが、修理はできます」と同じ扱いですよね。)

たとえ保証期間内であっても、すごく頻繁に使用していたなどの過度な使用していた場合には部品交換でも有償になる場合があります。そう思うとよほどの初期不良がない限り、無償で修理をしてもらう機会というのはあまり多くないのかもしれません。

多くの人が「メーカー修理に出すといくらかかるかわからない」という不安を抱えがちですが、最近のメーカー修理代は、一律料金に設定されているようです。
機種によって差はありますが、基本料金は一万円前後。(他に部品代がかかった場合は別途料金)
あまりにも高額な修理代を請求されるわけではないようですね。

現在ではプリンタ本体の価格が安くなっているので、有償修理が必要となった場合、修理代で新しいプリンタが買えてしまう、もしくはプリンタの価格とそんなに変わらないという理由から、修理ではなく新しいプリンタを購入してしまう人が多いのも現状です。
そのように考えると、あまりメーカーの無償修理にこだわってインク選びをする必要はないのかもしれません。

インクナビのインクは高い品質でトラブル発生率も純正インクとほぼ変わりません。
なのに価格は純正インクの半額です。

もしインクジェットプリンタの使用頻度が高い人が純正インクを使用する代わりにインクナビのインクを使用したら、毎年プリンタを新調できる以上の差額が発生します。

オフィス文書を印刷する場合には、トータルな視点でのコスト削減をおすすめいたします。

翌ある質問